2011年03月15日

地震 その後

こんばんは。
コメントありがとうございまするんるん
相変わらずパソコンが使えず、慣れない携帯からなので
お返事はお許しください。


一旦、復旧した水道だったけど、翌日からまたストップ。
浴槽に水をためてはいるけど、復旧まで一ヶ月らしくバッド(下向き矢印)
節約節約。


ガスの復旧は、当初3週間位とのことだったけど
一ヶ月以上になり・・・こうなるとオール電化にしたくなるわよね〜。


そんなこんなで、長期戦になりそうです。
食料確保も難しく、昨日、今日は
スーパーやドラッグストアの行列に2時間並んだよあせあせ(飛び散る汗)

で、1人1000円までとか、10点までの購入。
毎日開いているわけでもないしね・・・。
スーパーにも救援物資をお願いしたいわ〜。
ま、ダイエットにちょうど良いか(笑)。


こんな状況だけど、私はまだ幸せな方です。
避難所や車で生活している友達、職場で津波に合い一晩そこで過ごした友達。
家族の安否が確認出来ていない友達もいます。


そんな中、連絡が取れなかった友達からメールが来たので一部抜粋。


・・・実家は津波に流されて、跡形もなくなってしまいました。母が行方不明になり、弟が避難所を回って探していました。一昨日の夜に見つかり、昨日避難所に迎えに行って来ました。津波に流されて、電信柱に登ってつかまっているところを助けてもらい、無事でした。もうダメかと覚悟していたので、家族で安心しました・・・


思わず朝から泣いてしまったよ。
ニュースでは、不安をあおるような映像ばかりが流れるけど、
助かった方々をしっかり紹介してほしい。
でも、ドラマチックな写真や映像がないとやらないんだろうな・・・。


宮城には内陸部もあるのに、そちらの状況は全然ニュースで流れません。
携帯も家電も通じない親戚がたくさんいて、救援物資が届いているのかどうか・・・。
ヘリコプターで県内全域を飛ぶことが、そんなに難しいのでしょうかexclamation&question
県外のニュースを流し、県内の情報がテロップで流れる現実にがっかりしてしまいます。
posted by ぱぐう at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東日本大震災

2011年03月13日

地震

おはようございます、携帯からです。
皆さんも大変な中、コメントありがとうございますexclamation無事、生きておりますexclamation×2


かなり大きい揺れだったけど、我が家は物が落ちたり壊れたりすることもありませんでした。


地震直後は水道とガスが使え、たいしたことないんだ〜と思っていたら
夕方から全部ストップ。
でも、昨日の夜10時前に電気が点き
水道も使えるようになり、後はガスを待つのみです。

ラジオでいろいろ聴いてはいたけれど、
改めてテレビで津波の映像などを観ると言葉が出ません・・・。
沿岸部に住む友達と連絡がとれず、とても心配です。携帯のバッテリー切れかなぁと、思うんだけど。
私も1日で切れちゃったので。


お犬様は地震に気付かず、今日もご飯を食べてお腹いっぱいになり爆睡中眠い(睡眠)
ダンナは地震当日は帰れず、昨日の夕方帰宅し
すでに今朝も出勤していきました。
昨日はガソリン入れるのに2時間待ちだったらしいあせあせ(飛び散る汗)


まだパソコンが使えないので、皆さんのブログにお邪魔できませんが
どうぞご無事でありますように。


まだまだ余震も続いているので
皆さんも気をつけてお過ごし下さいませ〜〜exclamation×2
posted by ぱぐう at 08:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | 東日本大震災
×

