2011年06月11日

3ヶ月


東日本大震災から今日で3ヶ月。
朝は涙雨の仙台だったけど・・・・・・



DVC00257.jpg



梅雨を通り越し、夏のような14時46分でした。





今日は救援物資でいただいていた強力粉を使って久々にパン作り。
↓ ↓ だいぶ前にID応募で当選したホームベーカリーでね。



DVC00259.jpg



1ヶ月前はレトルトカレー。
2ヶ月前はカップラーメン。
あの日を忘れないために・・・。


posted by ぱぐう at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東日本大震災

2011年05月30日

復興へ 〜 ベガルタ仙台


サッカーベガルタ仙台のホームスタジアム ユアテックスタジアムも
震災の被害があったけれど、4月29日に無事ホーム開幕戦を迎えました。
土曜日は今年初めてのユアスタで、ベガルタ仙台vs横浜F・マリノス戦を観戦サッカー



IMG_4233-1.jpg




続きを読む
posted by ぱぐう at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東日本大震災

2011年05月06日

復興へ 〜東北新幹線 その3 


4月29日、東北新幹線が全線復旧しました。
久しぶりのはやぶさ・・・。



IMG_4925-1.jpg



まだ臨時ダイヤでの運行だけど、やっと日本全国とつながりました。
震災直後は新幹線もローカル線もストップ、仙台空港も津波の被害に遭い
陸の孤島になってしまった感じがしたんだよね・・・。



同日、泉中央駅〜台原駅間で運休していた地下鉄も全線で運転再開。
私の生活に地下鉄運休の影響は無かったんだけど、
今まで地下鉄で通勤していた人などが車通勤に変わったりして
朝など道路が渋滞し、ダンナは通勤時間が倍になったり。
運休していた区間は代替バスが走っていたんだけど、
こちらも大混雑で1時間待ちなどで大変だったらしい・・・。



GWは宮城県内の行楽地も観光客で賑わっていたけれど、
ボランティアと同じでGW明けにガクッと人が減っちゃうような気がする。
仙石線は、あおば通駅から東塩釜駅まで運転再開しているので塩釜観光は可能。
今、鹽竈(しおがま)神社の鹽竈桜が見頃のようですかわいい




IMG_0356_1-1.jpg




松島まで電車では行けないけれど、塩釜から松島への遊覧船は再開。
丸文松島汽船
被害の少なかった松島の島々を堪能してください。
マリンピア松島水族館は被害が大きかったけれど、4月下旬に再開。
ペンギンちゃんも待ってます〜〜るんるん



IMG_1387-2.jpg





関連記事 次項有 復興へ 〜東北新幹線 その1  

          復興へ 〜東北新幹線 その2



posted by ぱぐう at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東日本大震災

2011年04月29日

復興へ 〜東北楽天ゴールデンイーグルス


イーグルスの本拠地Kスタも震災の被害があり、しばらく試合が出来ず。
でもようやく復旧作業も終了し、本日、本拠地開幕戦となりました野球
座席はまだ一部使えないみたいだけど・・・。



IMG_4115-1.jpg


続きを読む
posted by ぱぐう at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東日本大震災

2011年04月24日

いつもの味


今日は震災後、初めてのラーメンを食べた。
カップラーメンは食べていたけれど、お店のラーメンはやっぱり違う。
しょうゆ味のいつもの味なんだけど、なんだかとっても美味しかった・・・るんるん
お店の周辺は被害がひどく、電気やガス管の工事でしばらく店頭販売が続いていたので
他のお客さんも待ちに待っていたようで、行列ができていたよ。



先日は近所のお寿司屋さんのお寿司・・・。



DVC00235.jpg



来客時などに利用しているんだけど、震災後、数週間はお休み。
やっとガスも復旧し、お店も復活。
いつもの日本酒、宮城県石巻市の日高見の純米酒と一緒に。
美味しいものを食べられる幸せ・・・揺れるハート




そういえば、久しぶりに某スーパーへ行ってみたら、工事中。
震災数日後には開店していて、1度買い物にも行ったんだけど
4月の余震で被害が出たみたい。
こういう所が結構多いんだよね・・・・・・。
このところ余震が少ないのが、逆に不気味だったりする今日この頃です。 



posted by ぱぐう at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東日本大震災
×

