2009年02月20日

帰国

image/2009-02-20T07:50:581

バタバタで、旅のヒントも中途半端に出発してしまい、
只今帰国しました〜exclamation
帰宅途中でございます。
仙台、雪なのexclamation&questionまじっすか〜〜exclamation&question

プレゼント企画へのエントリーありがとうございまするんるん
答え&プレゼントは、近いうちに発表しますね〜わーい(嬉しい顔)
posted by ぱぐう at 08:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ

2008年12月28日

サンドのぼんやり〜ぬTV

東北放送で毎週火曜日23:59〜放送中の「サンドのぼんやり〜ぬTV」の公開収録へ・・・。
サンドとはもちろん、昨年のM-1グランプリ優勝者のサンドウィッチマンexclamation


IMG_1081-1.jpg


収録会場のTBCホールの入り口で、サンドがお出迎え。


IMG_1082-1.jpg


トミーが、もっといい写真使ってくれればいいのに・・・と、ぼやいてたよ(笑)。
開場時間よりちょっと早めに着いちゃったのに、既に行列。
深夜番組なので若者が多いのかと思ったんだけど、小学生も結構多かったかな〜。


IMG_1085-1.jpg


青森から来た方や、愛知から来た方、そして大阪から来た方までいてビックリexclamation
そして10年前からのファンの方もいて、いつもライブに来てくれて
昨日もお会いしたんですよ〜と、サンドから紹介されてました。


質問コーナーから始まり、最初から笑いっぱなし。
途中でゲストの小野真弓ちゃんも登場。カワイかったよ〜かわいい
大喜利があったり、ぼんや〜ぬでおなじみのアフレコサンドや
悩み相談コーナーもあって盛りだくさん。

2時間位の収録予定が3時間オーバー。
ちょっと疲れたけど、サンドの生ライブもあって、
最初から最後までとっても楽しい収録でした〜〜るんるん
名久井ちゃんもいい味出してるし・・・。


会場の外へ出ると、雪が舞う中テレビ塔が輝いておりました・・・ぴかぴか(新しい)


IMG_1086-1.jpg



公開収録の様子は1月に2週に渡って放送するそうです。
どういうふうに編集されるのか、楽しみだな〜。


サンドのお二人のブログはこちら↓

伊達みきお オフィシャルブログ
サンドウィッチマン伊達の もういいぜ!

富澤たけし オフィシャルブログ
名前だけでも覚えて帰ってください

posted by ぱぐう at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ

2008年12月10日

ニチレイフーズ白石工場

女川原子力発電所PRセンター見学の翌日は、
ニチレイフーズ白石工場の見学へ・・・バス

親子限定ではなかったので、親子は少ないかなあと思ったんだけど
ほとんど親子連れでした・・・あせあせ(飛び散る汗)


IMG_1067.JPG


白石工場では、地元の新鮮な牛乳が原料のホワイトソースを使った
「クリームコロッケ」「グラタン」「ドリア」、ノンフライタイプの「春巻き」を生産。
生産能力は重量ベースで日産70〜85トン(年間では17,000トン)exclamation
中でも春巻きは78万食(30トン)で、日本一の生産量かもしれないとのこと。


IMG_1062-1.jpg


工場の説明を聞いた後は、白衣・マスク・帽子を着用していよいよ
ドリアと春巻きラインの工場見学へ。
しかし写真撮影カメラは残念ながらNG犬猫犬猫犬

これからも色々なスーパーとタイアップして工場見学を企画するそうなので
応募して見学してみてねexclamation

親子の工場見学募集も準備中みたいなのでHPの方も要チェックですよ。
くわしくはこちら→ニチレイ 体験!キッズツアー


工場見学の次は冷凍食品の試食レストラン


IMG_1063-1.jpg

IMG_1064-1.jpg


クリームコロッケ・春巻き・グラタン・ドリアるんるん
先程見た、出来立ての商品を・・・という訳にはいかず・・・。
冷凍して、検査をクリアーするまでは出荷されないので
出来立ては食べられないんだそうです。

材料を厳選し、衛生管理、品質管理、検査が徹底され、
私たちの食卓に安全で美味しい冷凍食品が届けられているんだなあと実感。
親子工場見学はよくあるけれど、大人の工場見学はなかなかなく
色々な企業で企画してほしいなあ、といつも思っていたので
今回は見学できて良かったかわいい


IMG_1066-1.jpg


工場を後にし、次は蔵王酪農センターへ・・・バス

まずはチーズハウスで昼食レストラン


IMG_1068-1.jpg

↑おもちじゃないよ〜チーズの鉄板焼き「ラクロネット」。
野菜やチーズを鉄板で焼いて、フランスパンにのせていただきます。
試食でいっぱい食べちゃって、お腹いっぱいあせあせ(飛び散る汗)


続いては、休憩をはさんでバター作り体験。


IMG_1070-1.jpg


材料は生クリームと塩。
まずは容器に入った生クリームをひたすらシェイクシェイクexclamation×2
早い人だと3分で出来ると言われたけど、そんなの絶対無理〜〜〜。
全然変化しなくて、10分以上かかっちゃったよ。


IMG_1071-1.jpg

なんとか固まってきたところで水分と固形分を分け

IMG_1072-1.jpg

固形分をお皿へ。

IMG_1073-1.jpg

まだ少し水分が残っているので、練り練り・・・
そして塩を2振りして練ると

IMG_1074-1.jpg

バターの完成〜ぴかぴか(新しい)なめてみると、確かにバターexclamation
添加物が入っていないので、2〜3日で食べきって下さいとのこと。
トースト、スクランブルエッグ、オムレツと頑張ったけど
2人家族の我が家では食べきれるわけがなく、ホワイトソースを作って冷凍。
家でバターを作る時は、生クリームに少し牛乳を加えると
もっと簡単にバターが出来るみたいなので、また挑戦してみよう〜。


帰りに、アセロラドリンク詰合せをお土産にいただきました黒ハート
ニチレイフーズさん、ありがとうございました〜。
Sさん、お世話になりました〜かわいい







posted by ぱぐう at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ

2008年12月03日

東北電力 女川原子力PRセンター

月末、お声を掛けていただき急遽行ってきた「東北電力 女川原子力PRセンター」。
月末だしどうしようか迷ったんだけど、PRセンターには行ったことがなかったので
月末締め切り応募は諦めてたらーっ(汗)行ってきたのでした。


当日はあいにくの雨模様・・・雨
途中、休憩をはさみ仙台からバス約2時間で女川に到着。
女川ってこんなに遠かったっけexclamation&questionという感じで、みんなちょっとお疲れ。

でも、お昼を食べて元気回復〜グッド(上向き矢印)

IMG_1048-1.jpg

IMG_1049-1.jpg

大寿司さんにて、海鮮丼レストラン
海の幸がたっぷりの海鮮丼も美味しかったんだけど、
お土産でいただいた、サンマのあぶり棒寿司がこれまた絶品exclamation
くわしくはこちらに載せておきました→More ぐるなび


満腹になったところで、女川原子力PRセンターへ・・・バス
女川町内からさらに山道を25分走り、ようやく到着〜。


アテンダントの鈴木さんに、原子力発電について色々と説明をしてもらい
PRセンターを見学。

行く前までの原子力のイメージは、「コワイ」「キケン」・・・というもので
(前日の火災もちょっと不安だった)
原子力発電がどういうものなのか正直よくわからなかったんだけど
説明を聞いてよくわかったよ。

IMG_1050-1.jpg

火力発電も原子力発電も、蒸気の力でタービンを回して電気を作るそうなんだけど
この蒸気を作る燃料が火力発電では石油や石炭・天然ガスで
原子力発電ではウランというわけ。
ウランは核分裂を起こして熱を出し、この熱によって蒸気を作るので
原子力発電は火力発電と違って、発電時に二酸化炭素を排出しない
地球に優しいエネルギーなんだそう。

IMG_1051-1.jpg

5つの壁で放射性物質をしっかり閉じ込めているので、安全対策も大丈夫。

IMG_1052-1.jpg

東北電力のHPにも、いろいろ載っているので読んでみてね。
くわしくはこちら→東北電力 女川原子力発電所


雨が降っていなければ、展望室から女川原子力発電所が
こんなふうに一望できたはず・・・↓

IMG_1054-1.jpg


見学の後は、アテンダントの鈴木さんと女川原子力発電所・技術課の
神埼さんとの交流会。
神埼さんは400名以上いる東北電力 女川原子力発電所の職員の中で
10名弱しかいない女性職員のお一人。
こういう機会じゃないと聞けない話が聞けて、とても貴重な体験でした〜。
お二人とも自分の仕事に誇りを持っていて、とっても輝いていましたよぴかぴか(新しい)

帰り際に写真をお願いし、ブログへの掲載もいいですか〜exclamation&questionと聞くと
快く決定してくれました〜。
ということで、可愛いらしいお二人の写真でするんるん

IMG_1055-1.jpg

鈴木さんはActaleia vol.7の表紙も飾っているんですよ〜。
そんな鈴木さんからメッセージをいただきました・・・mail to

PRセンターは基本的には原子力発電を学ぶ施設ではありますが、
様々な種類の本や、遊び場を設けてある施設でもありますので、
小さなお子さんを連れてきていただいても楽しく過ごせる場所かと思います。

館内展望室からはきれいな海やその他の景色を一望することができます。
(天気の良い日に限りますが・・・。)
またPRセンター周辺にも景色をきれいに眺めることができる場所がいくつかございます。
ですから、それを目的に来ていただくのもいいと思いますので、
遠くてなかなか来づらい場所ではありますがどうぞお気軽にお立ち寄りください。



みなさんも1度PRセンターへ行って、原子力発電について考えてみてねexclamation


翌日は、ニチレイフーズの白石工場見学へ・・・。




posted by ぱぐう at 17:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ

2008年11月26日

今日はサタデー!テレ花火!!

先週、仙台放送の「今日はサタデー!テレ花火!!
収穫の秋!あったか鍋祭りスペシャル!!」の公開生放送の観覧へるんるん

番組の写真撮影はもちろんダメ・・・ということで
番組が始まる前に急いで1枚・・・カメラ

IMG_1047-1.jpg

公開生放送なんて初めてだったけど、途中でVTRが入ったりCMが入ったりで
なんだかあっという間・・・。


石ちゃんはテレビで見るのと同じで、ほんわか癒し系・・・かわいい
観客の私たちにもすごく気を遣ってくれて、
CM中に「トイレ大丈夫ですか〜exclamation&question」と言ってくれたり、
番組終了後は客席まで来て、たくさんの人と握手してくれたり・・・。


今回は鍋祭りということで、宮城の食材を使った和風鍋と洋風鍋を試食レストラン
お腹が空いていて、最初に出てきた洋風鍋は写真を撮らずにバクバク・・・あせあせ(飛び散る汗)
魚介のダシが濃厚で、まいう〜exclamation


これは和風鍋↓

081122_115706.jpg

こちらはあっさりで、まいう〜でしたexclamation
フカヒレ・カニ・カキ・・・豪華な食材もたっぷり。
これで、テレビも当たれば最高なんだけど(笑)。
観覧が当たっちゃったから、テレビは無理かな・・・。


ADさんやカメラマンさんは番組中、行ったり来たりで汗だくだったけど
アゴラロビーは足元が冷えるので、12月に行こうと思っている方は
温かい格好で・・・(たぶんまた観覧募集があるよね)。

posted by ぱぐう at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ
×

