2013年06月27日

お座敷列車で平泉へ


オフ会の翌日は、ダンナに付き合い岩手県の平泉へ・・・。
私は昨年の12月に、イオン「学ぶ」「体験」のご当地再発見ツアーで行ったばかり。
(詳しくは 次項有 こちら
でも、お座敷列車は乗ったことがなかったので再び平泉へ。





JR平泉世界遺産号

056 (400x300).jpg









お座敷列車の中はこんな感じ・・・
降りるときに写真を撮ったから、なんだか乱雑あせあせ(飛び散る汗)





076 (400x300).jpg





満席だとちょっと窮屈だけど、前に人がいなければ足も延ばせて快適でした〜。
仙台駅から伊達武将隊(奥州・仙台おもてなし集団)の支倉常長さんと足軽くんが
乗車し、グループ毎に写真撮影のサービスもあったり。
2時間位で平泉駅に到着〜〜。





049 (400x267).jpg





駅からは、平泉巡回バス「るんるん」が便利。
平泉駅〜毛越寺〜悠久の湯〜平泉文化遺産センター〜中尊寺〜高館義経堂〜無量光院跡〜
柳之御所〜平泉駅前を巡回しているので、1日フリー券(400円)を購入し
まずは毛越寺へ・・・。





083 (400x300).jpg





あやめ祭りを開催中でした〜〜





032 (267x400).jpg





昨年、修復中だった出島と池中立石はどうなっているかなあと思ったら
修復も無事完了したようです。





114 (400x300).jpg





続いては中尊寺へ・・・。
月見坂をズンズン進んで、まずは本堂でお参り。





137 (400x300).jpg





続いて金色堂へ・・・





131 (400x300).jpg





冬は空いていたけど、今回はたくさんの人で混雑してました〜さすが世界遺産exclamation
じっくり見るには冬がオススメ。
讃衡蔵を見た後は、峯薬師堂へ。
ここは目にご利益があるらしく、お犬様の白内障が進行しませんようにお参り。
そして、福かえるをなでなで・・・。





132 (400x300).jpg





幸福がかえる、金福がかえる・・・など「かえる」という言葉にかけた縁起物ぴかぴか(新しい)
続いて弁慶堂で弁慶さんを見て、終了〜〜〜。
暑い日だったけど、月見坂は気持ちよかった・・・。





047 (267x400).jpg








帰りに駅で、ブレンディスティックの東北限定を発見したので購入。





ずんだミルクー1.jpg




ずんだミルクオレ〜〜るんるん
ブレンディでも東北限定商品があるんだね〜。
ほんのり緑色で、ずんだとミルクの優しい味でした。





ずんだミルクー2.jpg



posted by ぱぐう at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/367688338
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

